ミニバス体験会!!

雨が降り、時折吹く風が涼しく感じる中、男女合同でミニバス体験会が開催されました。

 

今日参加してくれたのは8人(男子)。

在団生に誘われコートへ入り、シュートしてみたりドリブルしたり。

バスケットのボールはドッジボール用より重量があるから、未経験の子には ちょっと重たく感じるんじゃないかな・・・?と思いながら見ていたら。

低学年の子は投げづらそうにしていましたが、練習するうちに少しずつ高く飛んでいくように。

シュートが決まると歓声が上がっていました。

 

体験会前の自由練習が終わると、集合してストレッチや基礎練習。

思わぬ方向へ飛んで行ってしまうボールに時に驚き、時に笑い・・・

フリースロー大会とミニゲームで、実際の試合に近い雰囲気を体験してもらいました。

 

最初はイメージ通りのボール運びが出来ないのが普通だから、体験の子には もどかしさの中にも「あ、バスケ面白いかも」と思ってもらえていたら嬉しいなぁ。

そして在団生は、日頃の練習の成果を披露できていたかな??

 

 

今でこそ試合に出ればボールにまっしぐらの高学年も、かつては「シュート入らへん」「走るのしんどい」と弱音が零れ落ちる1年生、2年生でした。

最初は「苦手だ」と思う事があっても いいんじゃない?

そのうち出来るようになったら いいんじゃない?

楽しい!!

嬉しい!!

・・・を共有できる仲間が増えますように。

 

 

 

 

通常練習でも、見学や体験は可能です。

今回は予定が合わなかった子も、ぜひ来てみてくださいね☆