3連休、バスケ三昧

3連休、バスケ三昧(ざんまい)でした。

 

初日(15日)は、海陽との合同練習

海陽の選手、指導者の皆様ありがとうございました。

西が丘の選手たちの刺激になったし、

バスケ、練習、試合に臨(のぞ)む姿勢、考え方を忘れないでほしいものです。

言い方は違えども海陽と西が丘のコーチが

 

同じことが大事といっていることがわかったかな?

 

2日目の練習前のミーティングで

合同練習の振り返りをしました。

これまでも繰り返し言ってきた大切なこと

練習で試す(チャレンジ)すること

コミュニケーション(大きな声)で話すこと

全速力で走ること

忘れないでほしいものです。

気づいたことをノートして

繰り返し確認するなどチェックしてください。

常に意識することが重要です。

 

3日目は桔梗ガッツ主催の練習試合

対戦した中主(滋賀)、長堂(大阪)、桔梗ガッツ(名張)の

各チームの選手、保護者、指導者の皆様ありがとうございました。

また、西が丘のチームにとっても嬉しいことがありました。

第2試合の途中までは自分は何をすべきか

考えていないプレーが目立ちました。

なかには私に呼び止められ

一生懸命やろうとしないならここから動くな!と怒られた選手もいました。

そのような選手たちが意識しはじめ

すこしづつプレーが変化しました。

特に第3試合では4年生2人のプレーが素晴らしかった!

第2試合までは考えていないプレーが目立ったが

自分ができる最高のプレー、何をすべきか考えたプレーができました。

それに触発(しょくはつ)されたのか

上級生のプレーも良くなりました。

また3試合通じてディフェンスで相手に詰めることを

みんなが意識していたことは大きな収穫です。

ただ、一歩が出せていない場面も多かったので

これからの練習でできるようになってください。

 

この夏にどれだけ西が丘の選手一人ひとりが成長するか楽しみです。

繰り返しになりますが、

そのためには、気づいたことをノートして

常にチャレンジすることを忘れないでください!

ファイト!西が丘!