ミステリーツアー

今日は、6年生の卒団旅行です。

卒団式はまだですが、体育館が使えない時期なので

天気も良いことだし、卒団旅行に行ってきました。

 

6年生にも、保護者にも行き先は告げず

津駅に集合

引率の私が代表して切符をJRの購入

 

保護者にはラインでその場、その場の写真のみ送信

6年生も保護者の方も

どこへ行くのか、楽しんでもらったことと思います。

 

津、亀山、柘植、草津

草津は東海道と中山道の宿場町です。

本陣へ

なんと小学生は無料

 

ここ草津で昼食

私としては「なんでココ⁈」という感じでしたが

あるチェーン店で昼食

 

その後、新快速に乗り

一路、西へ

降りたのは天満駅

ここから天六へ

天六の「大阪くらし今昔館」

ここもなんと、小学生は常設展、企画展とも無料

 

江戸時代の町家を再現しているなかで

けん玉やコマ回し、

商家の建物の工夫など体験しました

なんと、外国人の多いこと

外国人は着物体験して

日本の懐かしい風習を楽しんでいました

 

日本一長いアーケード商店街を北上

どこまでも続く商店街に

歩き疲れた子どもたち

それでも1丁目まで歩き通し

天満宮にお参り

 

そこから

難波、道頓堀

動くかにの看板とグリコの巨大看板を見て

土産物店をハシゴ

法善寺にも立ち寄って

夜7時半頃に津に到着

 

スマホの万歩計で1万9千歩

歩いた距離16kmと表示されていた

16kmは大げさかかもしれないけど

かなり歩いたのは事実

 

ミステリーツアー

みんな楽しんでくれたかな?