Bリーグ開幕!

何年も統合できなかったバスケットリーグ

元Jリーグチェアマンの川淵氏のリーダーシップのもと

本日を迎えることができました。

 

BS、地上波とオープニングセレモニーから試合終了まで完全中継でした。

今までこのようなことはありませんでした。

バスケットボールの競技人口は登録者数で63万人

これは国内第2位です。

 

CMやドラマなどでバスケットを素材として取り上げることは多いのに

観客動員数、TV中継はイマイチでした。

 

ファッションではなく、

スポーツとして応援(観戦)してくれる人口が増えることを願っています。

 

その意味では

今日の試合に期待したけど

1Qは単純なミスが多く残念でした。

それでも4Qには接戦となる見せ場があり

観客、視聴者のドキドキ感がありました。

 

Bリーグのトップ選手を支える底辺、入門者としての

ミニバスの重要性を再認識しました。

 

バスケットボールの楽しさと

スポーツの基本を子供たちに体感してもらい

日本のバスケットボール界を支えてもらいたいと思います。