ボディケア、ヘルスケア

今日の練習のとき、何人かの選手の爪がのびていることに気づきました。

のびている爪は凶器にもなるし、足指の爪なら自分を傷つけてしまい、歩くことさえ難しくなる。

忘れがちになるけど、手足の爪のチェックはこまめにしましょう!


今、大相撲をやっています。

大きな体でぶつかり合い、土俵下に勢いよく落ちたりする。

お相撲さんが怪我しないのは股割など体が柔軟だから・・・


スポーツをするうえで体の柔軟性が重要です。

怪我の予防にもなるし、何よりプレーの幅ができる。

ストレッチを十分に行い、体、関節の稼働域を広げるようにしましょう!


これから暑くなったり、急に気温が下がったり、湿度の変動もあります。

体調管理を怠ると風邪を引いたり、体がだるくなったり、

思うようにプレーできなくなる場合があります。


肌寒いと思ったら長袖を着たり、

汗をかいたら、こまめに着替えたり

水分補給するなどヘルスケアをしてください。

これから津地区の春季リーグも始まります。

大会に向けての練習に参加できなければ

また、大会当日に体調不良となると

自分自身もチームにとっても残念です。

保護者の方も、選手自身も気をつけてください。

よろしくお願いします。