久しぶりに選手たちに会いました(松崎)

11月1日(金)に西が丘の体育館に行くことができ、久しぶりに選手たちのプレーを見ることができました。

選手たちに会うのは、2ヶ月ぶりというよりも、それより長いでしょう!

 

東京の仕事に追われていましたが、2日(土)に朝から松阪市で打ち合わせがあったので、久しぶりに三重に帰ってくることができました。でも祝日の4日は朝から東京で仕事です。

 

さて、久しぶりに見た選手たちは、私が見ていたときよりも大きな声で挨拶ができるようになっていました。(素晴らしい!!

 

短い時間でしたが、気がついたことがあります。

一見、オフェンスもディフェンスも頑張っているように見えるのですが、

オフェンスがとことん勝負していません。言い換えれば攻めきれていません。

ディフェンス有利にもなっていないのに

攻めるのを止め、スピードを落としたり、方向転換したり、立ち止まったりするので、

ディフェンスを困らせたりすることができていない。

 

だからディフェンスも完全に抜かれる状況がなく、

遅れても対応ができているような雰囲気になっている。

 

オフェンスがギリギリの勝負をしてやり切る姿勢が必要だと思いました。

そうすれば、ディフェンスのぼろも明らかになり

お互いの競争心で成長するでしょうが

今の状態は、一種のなれ合いのように感じました。

 

今からでも遅くないので、

1対1を徹底的に練習してください。

 

1対1が基本で、その上にチームプレーがあります。

ミニバスという期間だけでなく

中学、高校、大学、社会人と長くバスケットボールをプレーしてもらいたいので

今のうちに1対1の楽しさを知り

年齢が進むにうち、その奥深さ

チームプレーへの連動を体で覚えてもらいたいものです。

 

基本の1対1を徹底的に練習してください。

東京から応援しています!

 

   松崎コーチより

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    gAC (水曜日, 06 11月 2013 15:25)

    こんにちは、
    内容はどうであれ結果だけを見れば
    非常に残念!
    しかし、久々の誉め言葉、コメント。(松崎こーちから)
    嬉しいな~
    でも、何故なんだろうか、心の底から喜べないのは?
    おそらく、当たり前の事を言われたからかも知れないね。
    今の子供たちなら、もっと礼儀正しいことができる。
    もっと人の気持ちがわかる、もっと優しくなれると思ってる。(まだまだ駄目なところも正直あるかな?)

    松崎コーチからも指摘があったように、
    1対1をしていないのは、確かですね。
    まずは、自分!っていつも言ってたつもりなんですが、
    伝え方が下手で伝わらなかったのですね。
    また、1つ勉強しました。
    今後は、しっかり確認しながら練習していきたいと
    思います。