団員のみんなに…

松崎コーチからかわって、約7ヶ月が経ちました。

 

どうでしょう?

もう西が丘ミニバスケットクラブがどういう事を目指しているか、わかりますか?

 

 

勝敗も大事だと思います。

しかし勝敗の前にもっと大事な事があるかもしれません。

 

例えば、

友達との付き合い方、助け合う心(気持ち)、信じる気持ち、分かち合う心など、色々ありますが、すべてをまとめたのが、友情(チームワーク)と言うのではないでしょうか?

 

挨拶は誰にでもできます。

練習日にはたくさんのチビッコたちがきます。コーチが『こんばんは』と声をかけると元気よく返事してくれます。

当たり前の話だと思いませんか?

 

しかし、高学年になるほど声が出なくなったりしませんか?

恐らく、出ないのではないでしょう。出さないだけなのだと思います。

恥ずかしい、めんどくさい、自分だけならいい。色々あると思います。

しかし、この事はすべて間違っている(すべて逆)と思います。

恥ずかしい、めんどくさいは言えばわかってもらえますが、自分だけならいい はどうでしょう?そういう気持ち(性格)が身についてしまったらなかなか変えられないと思います。

 

バスケットは、プレーヤーは5人でする競技です。

1人が何もしなかったらどうなるでしょうか?

僕らは 『1人はみんなの為に、みんなは1人の為に』 という気持ちでしていきたいです。

 

自分に負けないのは大事です。やらないのは楽です。

悪ふざけは面白いです。

でも、すぐに飽きてしまい あの時に と、後悔が残るかもしれません。

後悔は後に悔やむと書きます。わかっていてするのはどうでしょうか?

僕は辛いと思う、悲しくなるだけだと思います

 

だったらいつやるのか?

今でしょ。

今 やる事が大事です。

今を一生懸命生きるのが大事だと思います。

その後に先の事を考えればいいのではないでしょうか?

 

 

『西が丘ミニバスケットクラブに入団して良かった』と誇りに思える、言えるチーム作りをしていきたいと思います。

 

今年のメンバーでプレーできるのもあと、半年余り、

楽しく、厳しく、元気に頑張ってやりましょう。

 

 

              西が丘ミニバスケットクラブ  赤塚 友彦

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    いわし雲 (月曜日, 07 10月 2013 15:02)

    「楽」…「たのしい」と読むか「ラク」と読むか

    みんな、バスケを始めたきっかけは何だったのだろう。
    面白そう、球技が上手くなりたい、足が速くなりたい、…様々な理由があったと思います。
    理由は色々あっても「たのしい」につながるもので、決して「ラク」にはつながらないですよね。
    ひとつひとつの事を全力でするからこそ、その先に「たのしい」があると思いますよ(*'‐'*)♪

    秋季リーグ戦も、いよいよですね。
    みんなで力をあわせて、「おぉ~っ!!」と言わせるようなチームプレイを見せてくださいね。

  • #2

    石川 怜 (月曜日, 07 10月 2013 20:20)

    これからも大きな大会にむけて、がんばろと思います。

  • #3

    豊田 朔 (月曜日, 07 10月 2013 21:40)

    チ-ムワ-クやあいさつを大切に秋季リ-グを迎えたいです(^○^)

  • #4

    赤塚 (火曜日, 08 10月 2013 05:10)

    お! 早速いいコメントをいただきました。
    ヤルもヤラないも君たち次第!!
    頑張って1つでも順位が上がりますようにm(__)m