まずは、声から

今日は、長太小学校で練習試合がありました。3戦全敗の残念な結果となりました。

 

結果以上に残念だったのが、どの試合も声が出ていなかった事です。

 

挨拶や返事の声。

オフェンスからディフェンスに変わる時の ナンバーコール。

ディフェンスでの ボール・2線・3線の声。

オフェンスのでの キャッチボイス、指示の声。

ベンチでの応援の声。

・・・色々な場面で声を出すのは、とても大事な事です。

 

ナンバーコールが言えていれば、オフェンスからディフェンスへの切り替えがもっと早くなるし、オフェンスの声が出ていれば、パスミスがぐっと減ります。

ベンチからの応援の声は、コートに立つ選手の背中を押してくれるし、何よりチームみんながプレイしていることになります。

 

この事は、今までに何度も言われてきていることです。

声は、プレイの上手下手に関係なく、みんなが出せるはずです。

まずは、声を出すことで、プレイに参加していきましょう!

 

今日の試合を振り返って、それぞれに悔しい思いをしたと思います。

できなかったことはできるように、得意な事はもっと上達するように、日々、練習を積み重ねていきましょう!!