卒団旅行に行ってきました!

昨日、6年生男女8人と卒団旅行に行ってきました!

 

行き先は、当日のお楽しみ(ミステリーツアー)で、

選手も保護者も行き先は知らないまま

 

まず向かった先は

奈良県の今井町

ここは江戸時代の町並み、集落があるところ

お願いしてあったボランティアガイドの女性に案内していただきました。

本物の火縄銃を持つ体験もありました。

 

次に向かったのは

慈光院

ここでは、住職や老師の方にご説明、ご案内いただき

お抹茶や鳴き龍(天井絵)の体験をしました。

 

最後は

東大寺二月堂の修二会

10本の松明が夜空に燃え盛る姿を見学しました。

 

いずれも

選手たちには初めての体験だったようです。

 

これからも

初めてのことを積み重ね

それが、経験となって大きく成長するでしょう!

 

大きく羽ばたける人間になってほしいものです。