オフェンス力

10月末から11月半ば過ぎまで私(松崎)は、東京出張でした。

その間の練習は中野コーチや保護者の方に見てもらいました。

また、練習試合も2回ありました。

 

2週間以上振りにチームを見ると選手たちのやる気が感じられ、嬉しかったです。

今週も、2回の練習試合がありました。

 

1Q、2Qは、上級生の怪我や退団により下級生を出場させるためリードされます。

3Q、4Qは、追い上げる展開となります。

 

ディフェンスは以前よりはプレッシャーを掛けることができるようになってきました。

しかし、ディフェンスからのトラジッション、ボール運びのスピードが遅い場面が多い。

フラッシュのタイミング、45度の仕掛け、合わせ、力強いシュートなどのオフェンス力が弱い。

そして何よりも、ハンドリング、キャッチ、ドリブル、パスと言った基本的な個人のスキルがまだまだ足りない。

この点を選手ひとり一人が意識して、技術を身につけないとチームとしての総合力が高まらない。

チームの練習日だけでなく、練習のない日も個々人でハンドリング、ドリブルなどの基本的な技のレベルアップを目指しましょう!

そして、チームの練習日には、オフェンス力を身につけましょう!

来週はもう12月、6年生にとって残された時間、公式戦はわずかです。

6年生が活躍できるステージを用意しましょう!