運動会の応援

9月25日の日曜日で、西が丘ミニバスに在籍している選手たちの学校の運動会が終わりました。

三重大付属小学校の運動会は春にあり、試合と重なって残念ながら応援に行くことはできませんでしたが、安東小学校(9月18日)、西が丘小学校(9月23日)、高野尾小学校(9月25日)と応援に行ってきました。

各小学校によって、運動会の雰囲気、地域の方々との交流も違い、それぞれ特色がありました。

 

私の小学校は大阪のマンモス校だったので、地域の方々との触れ合いがある運動会は魅力的に映りました。

 

運動会での出来事、感想を述べると・・・

 

1)地元のある県会議員と複数の小学校の運動会で顔を遭わせ、お互いに「連日、ご苦労様です!」と挨拶しました。卒業式の来賓でも良く顔を合わせます。

 

2)私が楽しみにしている徒競走。今年はミニバスの選手がなかなか1位2位と上位でゴールしません。これは今までになかったことです。思えば、以前は走る練習が多かったのに昨年あたりから走るメニューが少なくなっているような気がします。バスケットに限らず走るということはどんなスポーツでも体力づくりの基本です。そんな訳でこれからの練習メニューで走力をつける練習を増やしたいと思っています。

 

3)ミニバスの指導者がなかで、運動会の応援にどれだけの人が行っているか知りませんが、私は都合がつけば、選手たちを応援したいと思っています。と言うとかっこいいかもしれませんが、もう一つの目的があります。それは選手のスカウトです。今回も何人か気になる子どもがいました。選手たちに「あの子、誘え」と指示しています。ただ、運動能力の高い子は既に何らかのスポーツをしていたりするので、徒競走の順位に関係なく磨けば光る原石を探しています。

今回、見つけた子が西が丘ミニバスに入団してくれることを期待しています。