恥ずかしい

先週の土曜日は市民戦の初日でした。

私(松崎)は、生憎、仕事で伊賀市に講演に行っていました。

その途中での出来事で、思わぬ事件がありました。

 

某コンビニで買い物しているときに

小学生のソフトボールか野球チームが店内にいました。

消火器のまわりで何人かの選手、関係する大人がいました。

選手のうちの1人が消火器を倒し、店内に消化剤が粉霧されました。

 

問題はその後です。

関係した子どもも大人も誰も店の人に謝りません。(少なくとも私にはそのように見えました)

逆に何もしていないのに粉霧されたと文句を言う始末です。

店内の床、商品に消化剤の粉が散らばっています。

チーム関係者は何事があったのかと集まってくるものの

見ているだけのようでした。

 

私のチームならば、まず店に迷惑を掛けたことに謝罪し、

関係していない選手たちも集め、拭き掃除をさせます。

 

たとえ不可抗力であった出来事であっても・・・

 

同じ小学生を預かっている身として恥ずかしいものでした。

前にも書きましたが、最近、謙虚さが失われている世の中になったような気がします。

 

謙虚さを大事にしてもらいたいと強く思います。