ミニバス指導者として体力づくり

ミニバス指導者として体調管理、体力の維持、強化が必要です。

頭では分かっていても、ついつい何もしない状態が続いています。

 

私は、成長が止まった高校生卒業のときに身長180㎝、体重66kgでした。

50歳をいくつか超えた今は、身長は変わりません(当たり前です)が、体重は3kgほど増加しています。

体重の増加以上に下腹がぽっくりと出てきました。(やはり加齢による影響は避けられません)

膝は若いときから故障を抱え、最近では階段の登り下がりで十分に体重を支えることが難しくなってきています。

 

以前からエアロバイクなどトレーニング機器を揃え、自宅でも身体を鍛えていましたが、ここ10年間ぐらいはさぼっていました。

今あるトレーニング機器は、レッグエクステンションと腹筋を鍛えることができるものが1つあるだけです。

それも、ほこりをかぶることが多かったのですが、先週末から身体を鍛えることにしました。

レッグエクステンションでは、若干の疲労はありますが、心地よいものです。

その一方、腹筋ではお腹の前部に痛みが走ります。

斜めになった腹筋台で上体を起こした後、腹筋台の面に身体を戻すのでなく、床と平行になるように空中で止め、そこから再び上体をゆっくりと起こすようにしています。(これがキツイ)まだ、始めたばかりで痛みの方が強いですが、繰り返しやって行こうと思っています。

 

ミニバスの指導者として、審判などの運動量に負けない身体づくりを改めてやって行きます。

いつまで続くか、皆さんの応援(チェック?)をよろしくお願いします。

 

でも、家族からは、毎日の酒をやめることが先決だと言われそうですが・・・