今日の練習 これからも

今日は、練習がお休みの日でした。

しかし、保護者の希望で練習したいということで西が丘体育館で午後から練習しました。

 

そのため、参加人数はいつもより少なかったのですが、

非常に良い練習ができました!

 

まず、キャプテンの指示(声かけ)が変わりました。

そのキャプテンの指示(声かけ)に返事する選手たちの声が大きくなりました。

 

また、低学年の選手たちの大きな声、

上級生たちが負けられないと大きな声を出していました!

 

やはり、メリハリのあるキャプテンの声と

それに応える選手たちの声、

これがあるだけで、チームの姿勢、気持ちが一つになります。

 

今日の練習でできたこと、

チームのために、選手ひとり一人のために

これからも意識してやっていきましょう!

 

そうすれば、他のチームも羨む、

素晴らしいチームになるでしょう!

 

勝敗のことは気になりますが、

強いチームであってもケンカや仲違いの多いチーム

自分勝手なチームよりも

助け合うチーム

キビキビと素早く動き、礼儀正しいチームの

どちらが良いでしょうか?

 

私は迷わず後者を取ります。

皆さんもきっと同じでしょう!

 

選手たちは高学年といっても小学生です。

保護者や指導者がキッチリとサポートしてあげることが大切です。

 

そこで、保護者の方にお願いがあります。

小学生と言えでも

一人前の人間として扱うことが大切と思います。

まだ小さいからと言って障害物を除去するのは控えてください。

課題を与えることで

試行錯誤し、乗り越えて行く力を選手ひとり一人に身につけてもらいたいと

心から願っています。

 

選手も、保護者も、指導者もドンドンと大きく成長していきましょう!

 

今は結果が出なくても、

冬、中学生、高校生、大学、社会人と活躍できる場面はいくらでもあります。

短視野にならずに人生80年もあるのですから

小学校卒業までの12年間だけで判断し、

道を決めるのはモッタイナイです。

 

今日よりも明日、

明日のライバルは今日の自分、

一歩ずつ前に進みましょう!