初めての東海大会の感想とお礼

初めての東海大会の2日間が終わりました。

東海大会での1勝は遠かったです。

どの試合も出足は「行けるな」と思ったのですが、中盤や終盤に立て続けに失点するパターンがありました。

さすがに各県の代表チームとあって、対戦する度に、参考となることが多かった2日間でした。

 

西が丘の課題は、自分たちが目指すバスケットボールをどれだけ徹底できるか、

相手が強くても、弱気にならずに全力で戦おうとする意思が必要です。

 

精神的な面と、技術的な面の両面の課題が明らかになりました。

また、ベンチとしてコーチである私(松崎)の課題もありました。

今回の反省を次の試合に活かせるように選手、指導者とも心して取り組みましょう!

 

普段の試合と違い、審判をすることもなく、ベンチワークに専念すれば良い2日間だったのに、私はいつも以上に疲れがありました。

大会が終わって7時間以上経った今も身体と精神的な両方が疲れています。

 

コートを走り回った選手の選手の疲労は想像以上でしょう!

全国大会県予選まで気を休めるとき、身体を休めるときがなかなかありませんが、自分たちの目標に向けてベストを尽くしましょう!

そのなかで忘れてならないのは、目的は‘バスケットボールを楽しむこと’です。

そのためには努力と感謝の気持ち、助け合いの精神が大事です。

 

応援してくださった県内外のいろいろなチームの関係者の皆さん、保護者の方々に心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 西が丘ミニバス(男子) 監督・コーチ 松崎 健一