有意義な時間を今夜過ごしました

今夜、西が丘ミニバス(男子)の役員の方々と2時間あまりじっくりと話をしました。

もっぱら、私(松崎)が聞き役だったのですが、いろいろなお話を伺うことができ、有意義でした。

 

練習や試合などで、一緒にいる時間は比較的長いのですが、保護者、役員の方々とは事務的な連絡事項の会話が多くなっていました。

 

役員の方々だけでなく、保護者会をもっと開催して、チームの運営に関する意見交換をし、嬉しかったことや悩みを共有するなどしなければならないと反省しています。

 

今夜の会話のなかでも、子どもたちの成長、保護者として学んだこと、チームの一体感、大会前の緊張、西が丘に対する評価、チームとしての行動のあり方、責任の取り方など、指導者、保護者とも気づかされ、学んだことを再確認することができました。

 

これらを来年、再来年の選手たち、保護者たちに伝え、引き継いでいくことが重要です。

それが、私たちの責任であり、西が丘が成長し、判断ミスを繰り返さないことにつながります。

 

感謝の気持ちを忘れずにこれからも取り組んでいきましょう!